コラム

column

業務用エアコンで工事費が高くなるケース・手順

こんにちは!
三重県桑名市に拠点を置き、四日市市を含む幅広いエリアにて業務用エアコンの取り付けや修理、メンテナンスなどのご依頼を承っている株式会社RIDTECです。
業務用エアコンには一般的な相場はありますが、現場の状況によっては工事費が想定よりも高くなってしまうケースがあります。
そこで今回のコラムでは、業務用エアコンで工事費が高くなるケースや手順についてご紹介します。

工事費が高くなるケース

高くなるパズル
業務用エアコンの取り付け工事では、通常の費用に追加料金がかかる可能性があります。
通常の費用には、機器の取り付けと配管工事の費用が含まれています。
しかし設置をしたい場所に電源がなかったり、室外機との距離が離れていたりする場合には、更に追加料金がかかるのです。
電源に関しては、業務用エアコンの場合には家庭用ではなく業務用の電源が必要になります。
対応できる電源がない時には、電気工事を更に行う必要があります。
そして室外機との距離に関しては、各業者によって決められている標準工事の配管の長さを超える場合、追加で必要な配管の分だけ追加料金がかかる仕組みです。

工事の手順

ここからは、業務用エアコンを設置する際の手順を簡単にご紹介します。
新規で設置をする場合、まず搬入経路と工事現場のスペースを確認します。
業務用エアコンは大きさがある程度あるため、道路が狭い場合などには重機を使用した搬入になることも少なくありません。
そして通路や周辺を傷つけないように養生を行い、室内機と室外機の搬入と設置を行います。
設置でき次第それらを配管や配線でつなぎますが、つなぐ上で距離が離れている場合は費用が更にかさみます。
次に機器の中の空気を抜いて真空状態にし、試運転を行って問題がなければ清掃をして終了です。
もし既存のものを新しいものに変えるのであれば、上記の工程から撤去作業と冷媒ガスの回収作業が加わります。

業務用エアコン工事をお考えではありませんか?

クリップボードの上に電卓とペン
株式会社RIDTECでは、業務用エアコンの修理や取り付けなどを承っております!
エアコンは、快適な環境を整えるために必要不可欠な機器です。
各種エアコンにはさまざまな機能があるので、弊社のスタッフがお客様のご要望に沿ったエアコンをご提案いたします。
ぜひホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話からご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。