コラム

column

家庭用エアコンと業務用エアコンの工事費について

こんにちは!
三重県桑名市や四日市市などを中心に活動する株式会社RIDTECです。
業務用エアコンの取り付けや修理、メンテナンスなどを行っています。
エアコンを検討する時に最も気になるのは、おそらく工事費でしょう。
エアコンの工事費は、家庭用と業務用ではもちろん相場が異なります。
そこで今回のコラムでは、家庭用エアコンと業務用エアコンの工事費についてご紹介します。

家庭用エアコン

緑とエアコン
家庭用のエアコンは、エアコンの中でも簡単に取り付けられる部類に入ります。
設置するために必要なものは、電源・冷媒配管・ドレン配管の3つです。
この3つが設置したい場所に揃っていると、工事はより簡単になります。
戸建住宅・マンション・アパートなどは、エアコンを取り付ける位置をあらかじめ想定した上で設計されているので、比較的条件が揃いやすいです。
逆にこれらの条件が満たされていないと、工事で追加料金が発生する可能性があります。
そして業務用エアコンにおいては、これらの条件が揃っていないことが多いので、工事費用がチラシやパンフレットなどにはあまり載っていません。

業務用エアコン

ここからは、業務用エアコン工事の費用算出で必要なポイントをいくつかご紹介します。
まず電源は家庭用では足りないため、業務用の電源やブレーカーが必要です。
もし業務用エアコンの乗り換えだとしても、メーカーや性能によって必要な電量は異なるので、改めて電源は確認しましょう。
またドレン配管はエアコンの形によって排水方法が異なるため、現場の状況を確認してから適切な配管を選びます。
そして最も大変なのは室外機の場所で、業務用エアコンの室外機は大きくて重いため、屋上に置くとなればレッカー車の手配なども必要になります。
これらのように、現場の状況によって費用は左右されやすいので、専門業者に現場を確認してもらってから算出しましょう。

エアコンのことなら弊社へお任せ!

見積書と蓋が外れたペン
エアコンにまつわる工事の業者をお探し中であれば、ぜひ株式会社RIDTECまでご相談ください。
エアコンを設置したい方や、エアコンの設置費用を少しでも抑えたい方などは、お気軽にご連絡をいただけますと幸いです!
弊社のスタッフがご要望を丁寧にお伺いし、迅速に施工を行います。
ホームページのお問い合わせフォームやお電話から、ご連絡をお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。