投稿日:

要チェック!業務用エアコンの電気代を節約するには?

こんにちは!株式会社RIDTECです。
三重県桑名市や四日市市などを中心に、業務用エアコンの取り付けや修理、メンテナンスなどのご依頼を承っています。
業務用エアコンは大きい場合が多く、設置する場所も広い空間であることが一般的であるため、家庭用と比較すると電気代が非常にかかります。
そこで今回のコラムでは、業務用エアコンの電気代を節約する方法についてご紹介します。

エアコンの仕組み

エアコンの中を見る人
まず、意外と知らない人が多い、エアコンの冷やす仕組みについてご説明します。
エアコンは室内の空気を取り込み、熱を奪って冷たい空気にしてから室内に戻します。
取り込んだ空気の温度から約10℃くらい冷えた状態の空気を出し、これをくり返していくことで室内温度を徐々に下げていくのです。
この室内温度を下げていく過程が最も電気代がかかる部分であるため、いかに短くできるかで、電気代をどれだけ節約できるかが変わります。

電気代節約の基本

エアコンの電気代を節約するには、基本的に適切な場所に適切な能力のエアコンが設置されていることが重要です。
さまざまな節約術が世の中にはありますが、それらは基本的な条件が満たされていないと効果が出ません。
エアコンの安さや歴代の場所にとらわれることなく、現在の状況を加味しながらエアコンの種類や場所を考えましょう。

冷やす作業を効率的に行う条件

エアコンで室内を冷やす作業を効率的に行うには、3つの条件があります。
部屋の広さに対してエアコンの機能・馬力が足りていること、室外からの温度の影響が少ない空間であること、吸い込み口の近辺に熱を発するものがないことです。
これらの条件が満たされていない場合、エアコンの効率は非常に悪くなります。
どれだけ冷やした空気を外に出しても、空間が冷える速度が遅くなるので注意しましょう。

業務用エアコンの業者をお探しではないですか?

新緑とノートの上に電卓とペン
業務用エアコンの業者選びでお悩み中の方は、ぜひ株式会社RIDTECまでご相談ください。
お見積もりの作成からアフターフォロー・メンテナンスまで、弊社のスタッフが丁寧に対応いたします。
お客様の建物に合わせた最適なエアコンをご提案できますので、ぜひお問い合わせフォームやお電話からご連絡をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

中間マージンを負担せず快適なエアコン機器を手に入れる方法

中間マージンを負担せず快適なエアコン機器…

こんにちは!株式会社RIDTECです。 弊社は三重県桑名市を拠点に、業務用エアコン工事や空調設備工事 …

室内洗浄作業

室内洗浄作業

エアコン・空調機器に関するお悩み事はございませんか?

エアコン・空調機器に関するお悩み事はござ…

はじめまして! 株式会社RIDTECです。 弊社では、三重県桑名市を拠点に、エアコン修理やエアコン取 …