コラム

column

業務用エアコンのパッケージエアコンって何?

こんにちは!
三重県桑名市や四日市市などを中心に、業務用エアコンの取り付けや修理、メンテナンスなどを承っている、株式会社RIDTECです。
業務用エアコンには種類がさまざまあり、取り付ける場所の環境や目的に合わせた選択が重要になります。
そこで今回のコラムでは、業務用エアコンのパッケージエアコンについてご紹介します。

パッケージエアコンの分類

業務用エアコン
パッケージエアコンとは業務用エアコンの一部分であり、主に3種類に分類できます。
まず1種類目は、飲食店・事務所・病院・美容室などでよく使用されている、店舗オフィス用パッケージエアコンです。
2種類目は、ビルなどの大型施設で使用するビル用マルチエアコンで、そして3種類目は工場やホールなどの広い空間で使用する、設備用パッケージエアコンです。
パッケージエアコンと一般的に呼ばれているものは、店舗オフィス用パッケージエアコンのことを指している場合が多いといわれています。

パッケージとは

ちなみにパッケージとは「ひとまとめにしたもの」という意味があります。
パッケージエアコンの場合、1台の室外機に対して複数の室内機をつなげています。
電源の場所は1箇所に集約されているので、つなげられている室内機は全て同時に操作可能です。
このように操作がまとまっている状態から、パッケージエアコンと呼ばれているのです。

パッケージエアコンの選び方

パッケージエアコンを選ぶ時には、メーカーや馬力に着目します。
日本国内で主に生産しているメーカーは、ダイキン・三菱重工・三菱電機・日立・東芝・パナソニックです。
そして馬力は、1.5~12馬力の間で広さや目的に応じて変化していきます。
場所に合わせたエアコンを選択するには、電源や配管の位置などを確認する必要もあるので、業者が現場を確認しながら選びます。

業務用エアコンのことなら弊社へ!

見積書と電卓と2つの家の模型
株式会社RIDTECでは、業務用エアコンに関するご依頼を受け付けております!
エアコンを新調したい方や、不具合に困っていて修理を考えている方などはぜひお気軽にご相談ください。
エアコン工事に関するプロフェッショナルが、誠心誠意を持って施工を行います。
弊社へのご相談は、お問い合わせフォームやお電話からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。