投稿日:

業務用エアコンと換気の関係性について

こんにちは!
弊社は三重県桑名市や四日市市などを中心に、業務用エアコンの取り付けや修理、メンテナンスなどを行っている、株式会社RIDTECです。
エアコンを使っている時に、同時に換気もしようとすると、エアコンの効果が薄れているように感じている方は少なくないでしょう。
そこで今回のコラムでは、業務用エアコンと換気の関係性についてご紹介します。

エアコンと換気の関係

エアコンと窓
まず基本的に、エアコンで換気はできません。
エアコンは室内の空気を循環させることで温度調節をする機械であり、室内と室外の空気を入れ替える換気機能は持ち合わせていないのです。
エアコンと換気は相反する機能であるため、相性が非常に悪いです。
例えば真夏の暑い日にエアコンで部屋を冷やしつつ、窓を全開で換気をしようとしても冷気が外に逃げてしまうため、エアコンとしての機能は意味を成しません。
いつまで待っても空間が冷えないため、その分エアコンに負担がかかってしまい、電気代が膨大になるケースもあります。
しかし、人々が多く集まる場所では換気が必要になるため、そのような場所ではどのように効率良く換気を行うのか、次の項目でご紹介します。

効率を配慮して換気を行う方法

例えば業務用エアコンを使用する場合、温度変化を抑えて効率良く換気を行うには、全熱交換型の換気機器や外気導入型エアコンを設置するのがおすすめです。
全熱交換型の換気機器とは、室内の温度を調整しつつ汚れた空気も排出し、清潔な空気を取り込みつつ温度調整を加える、という高性能な機器です。
外気導入型エアコンは、外の清潔な空気を取り入れながら温度調節をする、特殊なエアコンになっています。
一般的なエアコンと比較すると、取り付け方法も特殊になるため、場所によっては設置できない場合もあります。
しかし、導入できれば快適な環境を維持できるので、ぜひ1度ご検討してみてください。

業務用エアコンのご依頼はRIDTECへ

見積書と電卓
業務用エアコンに関する業者をお探し中の方は、ぜひ株式会社RIDTECまでご連絡ください。
高品質で安心安全な施工を早急に行うことを意識しながら、日々の工事に取り組んでいます。
プランのご提案から施工、アフターケアまで一貫して承ることが可能です。
業者選びでお悩みの場合は、ホームページのお問い合わせフォームやお電話からご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

エアコン・空調設備交換に関するお役立ち情報!

エアコン・空調設備交換に関するお役立ち情…

こんにちは!株式会社RIDTECです。 弊社は三重県桑名市を拠点に、業務用エアコン工事や空調設備工事 …

業務用エアコンをご検討中の方は必見です!

業務用エアコンをご検討中の方は必見です!

突然ですが、業務用エアコンをご購入後、設置取り付け工事が必要なことをご存じでしょうか? 今回は業務用 …

お困りではないですか?他社に断られたエアコン取り付け工事

お困りではないですか?他社に断られたエア…

こんにちは!株式会社RIDTECです。 弊社は三重県桑名市に拠点を置き、桑名市、四日市市をはじめとし …