コラム

column

ダイキンエアコンと三菱エアコンの特徴を徹底比較

こんにちは!三重県桑名市に拠点を置き、同市や四日市市をはじめ、東海エリアで空調設備工事をしている、株式会社RIDTECです。
エアコンの取り付けや修理などの各種エアコン工事はRIDTECにお任せください!
今回は高いシェア率を誇るダイキンエアコンと三菱エアコンの特徴を比較して、詳しくご紹介していきます。
エアコンを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

ダイキンエアコンの特徴


ダイキンエアコンは世界的にも高いシェアを誇るエアコン専門メーカーです。
特に飲食店や企業など、業務用エアコンでも導入しているところが多く、高い品質が信頼を集めています。

ダイキンエアコンの長所はすぐに暖房・冷房が効くので、部屋全体を快適に保つことができる点です。
機種によっては全方位に気流を送れるため、より効率的な冷暖房効果を発揮します。
また、効率よく温度をコントロールできるため、省電力も実現可能です。

ダイキンエアコンには稼働しながら換気できる機能や、給水不要で加湿できる機能など、さまざまな機能が充実しています。
多くの選択肢の中から、用途に合わせて機能を選べる点がメリットです。
ただし、高機能な分、他メーカーと比較するとやや価格が高い傾向にあります。

ダイキンはアフターサービスも充実しており、エアコンに不具合があっても24時間いつでも電話・メールで問い合わせることができます。

三菱エアコンの特徴


国内大手メーカーの三菱エアコンは三菱電機株式会社で作られたものと、三菱重工業株式会社で作られたものがあります。
系列会社ではありますが、それぞれ異なるエアコンのラインナップです。

三菱電機のエアコンは、センサー機能が優れています。
室内にいる人数や、人の配置、床の温度をセンサーで感知し、室内の温度を一定に保つ「人感ムーブアイ360」を搭載しています。
また、エアコンの送風が直接人に当たらないように、細やかな配慮もされています。
人の出入りやドアの開閉が多い場所でも、ムラなく、快適な温度をキープできることが大きなメリットだと言えるでしょう。

三菱重工は業務用エアコンでの人気が高くなっています。
他社の業務用エアコンと比較すると本体価格が安く、初期費用を抑えて導入しやすい点が魅力です。
機能面においても冷暖房の効きやすさや、光熱費が抑えられるというメリットがあり、多くの店舗などで選ばれています。

三菱エアコンもアフターサポートが充実しており、いつでもサポートを受けることができます。
いざというときのため、サポートの手厚さも踏まえてエアコンを検討されることをおすすめします。

エアコン選び・取り付けのご相談はRIDTECへ!

当社では、三重県桑名市や四日市市をはじめ、愛知県・岐阜県・静岡県で多数の空調設備工事を承っております。
今回ご紹介したダイキンエアコンや三菱エアコン以外にも、各種メーカーのエアコン工事も対応しております。
家庭用・業務用を問わず、エアコンを検討されている方は、まずはお気軽にご相談ください。
お客様のご要望や用途に合わせて、ベストなご提案をさせていただきます。
エアコン工事をご検討の方は、確かな実績と技術力を持つRIDTECにお問い合わせくださいませ。