投稿日:

家庭用エアコンにも天井埋め込み型という選択肢

こんにちは!空調設備工事業をしている株式会社RIDTECです。
弊社は、桑名市や四日市市などの三重県をはじめとした東海三県で、各種エアコン工事、空調機器設置工事およびメンテナンス、給湯機器の保守メンテナンスなど、各種工事を承っております。
業務用エアコンではよく見かける埋め込みエアコンですが、家庭用エアコン市場においてもそのデザイン性の高さから注目が集まっていて、メーカー各社もラインナップを増やしています。
これからますます普及が見込まれる埋め込みルームエアコンには、どのような特徴があるのでしょうか。

天井埋め込み型のメリット

天井と一体化したスッキリとしたフォルムに加えて、化粧板のカラーも豊富に揃っているので、インテリアの邪魔にならないところが埋め込みエアコンの最大の魅力です。
配管もすべて天井裏を通るので、デザイン性の高いスッキリとしたオシャレな空間を演出できます。
また圧迫感がないので部屋が広く見えますし、壁を広く使うことが可能です。
設置場所の自由度が高く、吹き出し口の数も1方向、2方向、4方向と間取りに合わせて選べるので、部屋を効率良く冷やせます。
壁掛けエアコンは、室外機1台に対して室内機も1台とエアコンの数だけ室外機が必要となります。
一方の天井埋め込みエアコンは、マルチエアコンと呼ばれる1台の室外機で複数の室内機に対応できるタイプがあります。
室内だけではなく、外観もスッキリするのは、埋め込み型ならではです。

天井埋め込み型のデメリット

天井埋め込み型を断念する理由で最も多いのは、お値段が全体的に高額になることです。
エアコン本体も割高で値引きも少なく、天井に穴を開ける工事が発生するため、従来の壁掛け型に比べて工事費用もかかります。
現状ではタワーマンションなどで標準設備になっていることも多く、ワンランク上のラグジュアリーな商品といえるでしょう。
エアコンの配管が天井裏を通るので、照明やコンセントなどの配線を考えて設計しなければならない、故障などのトラブルが見えにくいという点も考慮が必要です。
取り付けやメンテナンスは、信頼できるしっかりとした業者への依頼が大切です。

株式会社RIDTECへご相談ください!

天カセエアコン工事などの業務用エアコン工事、ルームエアコン工事、空調設備工事は迅速・安心・高品質の株式会社RIDTECにお任せください。
施工後の清掃まで手を抜かずに、真摯に対応いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調設備工事なら株式会社RIDTECへ!

空調設備工事なら株式会社RIDTECへ!

こんにちは!株式会社RIDTECです。 私たちは三重県員弁郡を中心に空調機器のメンテナンスや設置など …

新規ご依頼、承っております!

新規ご依頼、承っております!

こんにちは!株式会社RIDTECです。 私たちは三重県員弁郡を中心に空調機器のメンテナンスや設置など …

空調機入れ替え作業

空調機入れ替え作業