投稿日:

夏場に多発!業務用エアコンの水漏れ対応

こんにちは!空調設備工事業をしている株式会社RIDTECです。
弊社は、桑名市や四日市市などの三重県をはじめとした東海三県で業務用エアコン・家庭用エアコンの取付け・取り外し工事、空調機器設置工事およびメンテナンスなどの各種工事を承っております。
夏になると、エアコンから水が漏れてくるトラブルが多く発生します。
なぜエアコンから水が漏れてくるのでしょうか、また自分で対応することはできるのでしょうか。

自分でできる応急処置

天井からの水漏れは、自身で対応するのは難しいでしょう。
吹き出し口からの水漏れでしたら、応急処置ができる可能性もあります。
繁忙期で業者の早急の対応が難しい、少しでも早く水漏れを止めたいなどの場合に、エアコンの水抜き作業をすると、一時的に水漏れを止められます。
水抜きができないエアコンもありますが、パネルを取り外して、水抜き用のゴム栓がすぐに開けられるような構造であれば、水抜きが可能です。
大きめのバケツを用意して、ゴム栓を開けて、出てきた水をバケツで受け止めてください。
水が大量にたまっているとかなりの重量になるので、二人以上で作業を行ってください。
また水がこぼれてしまう可能性がありますので、あらかじめシートを敷いて、濡れると困るものは安全な場所に移動をしておく、雑巾を用意しておくなどの下準備も大切です。
高所での作業は、足元に十分注意して、転倒などに注意して行ってください。

吹き出し口からの水漏れの原因

冷房や除湿運転をすると、エアコン室内機内部に結露が発生します。
結露は配管を通して排出されるようになっていますが、なんらかの原因で排出が阻害されてしまい、たまった水が溢れ出してくると水漏れが起こるのです。
ドレンパンと呼ばれる水受け皿に汚れがたまって、ドレン配管が詰まって発生することの多い現象ですが、その他の部品の劣化の可能性もあります。

早急に業者に連絡しましょう

応急処置をして一時的に水漏れが止まったとしても、根本的な問題が解決されていないと水漏れは再発します。
内部の汚れがたまっている場合は、異臭や故障などの原因にもなりますので、業者に診断してもらってしっかりと修理してください。

株式会社RIDTECへご相談ください!

天カセエアコン工事、業務用エアコン工事、空調設備工事は株式会社RIDTECにお任せください。
丁寧なカウンセリングで、お客さまのご要望に沿ったご提案をいたします。
ホームページのお問い合わせフォーム、もしくはお電話でお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

TOSHIBA 圧縮機交換

TOSHIBA 圧縮機交換

TOSHIBA 圧縮機とストレーナー等交換しましたヾ(๑╹◡╹)ノ” 久々にTOSHIB …

エアコン工事のご依頼前の不安解消!

エアコン工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社RIDTECです。 弊社では三重県桑名市をはじめ四日市市などでエアコン工事(業 …

調査

調査

冷房が冷えない依頼で調査実施(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 全く冷えてない😰 熱 …